杉並区・世田谷区で大学受験の個別指導塾をお探しなら|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森
2022/10/04
個別指導塾まなびの森は京王井の頭線富士見ヶ丘駅から徒歩3分、杉並区にある個別指導の学習塾です。
10月に入り、今年度も半分が終わりました。
特に高校2年生は、高校生活の半分が終わったことになりますね。
前半の1年半はどうだったでしょうか。
後半の1年半はどう過ごしますか?
受験に目を向けると、共通テストまでは1年と3か月ほどしかありません。
難関大学を目指すなら、受験勉強をスタートさせたいところです。
一般的に、英数先行型が良いとされていますが、注意が必要です。
具体的に見てみましょう。
理系を例にとると、
1.高3の夏前までに英数は基礎固めをする
2.夏に物理・化学などを仕上げる
3.秋から2次試験・私大一般の過去問に入りつつ、穴を埋めていく
4.過去問演習を通じて、滑り止めの大学・学部も当たりを付けていく
というイメージです。
国公立志望者はここに国語・社会も入ってきます。
12月には共通テストの対策もしたいところです。
1・2があとにずれ込むと、3・4をやる余裕がなくなってきます。
高2の10月からスタートしたとしても、意外と余裕はありません。
物理・化学は夏に仕上げる、と書きましたが、ゼロの状態で仕上がるわけはありません。
学校でやった範囲は基本を押さえておきたいところです。
(たとえばセミナーの基本問題レベル)
国語も古典文法くらいは学校についていける状態にしておきたいです。
(少なくとも、調べればわかる、どこを見ればいいかはわかる、という状態にはしておきたいです)
このように英数先行と言っても、認識を明確にしておく必要があります。
夏休み中に終わればいいわけではなく、夏休み前です。
また理社国も放置していいわけではありません。
高1生はまだまだ復習範囲が少ないので、今から始めれば余裕をもって進められるでしょう。
高2生は今始めないと、大変です。
(状態によっては、今からでも大変です。)
多くの学校の先生が、高2は3年0学期だよ、と言っているのはこういう認識があるからです。
今日が一番若い日です。
これを見てくれた生徒さんは、今すぐ始めましょう。
何からやればいいかわからない、という方は、塾を頼ってみてください。
個別指導塾まなびの森では、地方の公立高校から東大に合格した塾長が、生徒さんの今の状況に合わせて、志望校に向けたカリキュラムを作成していきます。
ご興味をもたれた方は、「無料初回相談はこちら」にお進みください!
----------------------------------------------------------------------
個別指導塾まなびの森
〒168-0071
東京都杉並区高井戸西2-10-7 SKビルⅠ 2-A
電話番号 : 03-3331-7576
大学受験対策を富士見ヶ丘で
丁寧な個別指導を富士見ヶ丘で
----------------------------------------------------------------------