個別指導塾まなびの森

杉並区・世田谷区で高校受験の個別指導塾をお探しなら|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

お問い合わせはこちら 無料初回相談はこちら

都立入試の心得|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

都立入試の心得|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

2023/02/19

個別指導塾まなびの森は京王井の頭線富士見ヶ丘駅から徒歩3分、杉並区にある個別指導の学習塾です。

 

2月21日火曜日は都立高校入試ですね。

今日は都立入試最後の日曜特訓でした。

 

今回は、都立入試当日の4つの注意点について書いてみようと思います。

 

1.電車の確認は念入りに!

中学生は電車に不慣れな人も多いと思います。

Suica、PASMOのチャージは充分あるか、確認しておきましょう。

多少の遅延を考慮して早めに家を出るようにしましょう。

 

大幅な遅延の場合は、他の受験生にも遅れが出て、試験時間を変更してくれる可能性もあります。

改札付近で駅員さんが配ってくれる「遅延証明書」をもらっておくと良いでしょう。

対応に迷ったときのために、高校の電話番号、中学校の電話番号などがわかる状態にしておくと良いと思います。

もしものときに備えて、タクシー代を用意しておくと安心ですね。

 

2.終わった科目は気にしない!

「簡単だったね~」とか「あの問題どうだった?」といった会話はスルーしましょう。

次の科目に向けて、教室を出て深呼吸、必要であればお手洗いに行く。

他人は他人、自分は自分。

自分のことに集中しましょう。

 

3.頭がパニックになったら一度目を閉じ、思考をリセット!

入試は満点を目指すゲームでは無く、合計点を競うゲームです。

難しいと感じたら、周りも解けていないと開き直って解ける問題を確実に取っていきましょう。

 

4.マークミス・受験番号の記入漏れの無いように!

時間が無くても1度は確認をしておきましょう。

ここで点を落とすのはもったいないです。

そして、最後の1分1秒まで粘りましょう。

 

以上4点を心に留め、残りの期間を体調管理に気をつけて、平常心で受けられるように準備していってください。

全力を出し切れることを祈っています!

----------------------------------------------------------------------
個別指導塾まなびの森
〒168-0071
東京都杉並区高井戸西2-10-7 SKビルⅠ 2-A
電話番号 : 03-3331-7576


高校受験を富士見ヶ丘でサポート

丁寧な個別指導を富士見ヶ丘で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。