個別指導塾まなびの森

大学受験は集団がいいか個別が良いか(英語)|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

お問い合わせはこちら 無料初回相談はこちら

大学受験は集団が良いか個別が良いか(英語)|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

大学受験は集団が良いか個別が良いか(英語)|京王井の頭線富士見ヶ丘の個別指導塾まなびの森

2022/06/03

個別指導塾まなびの森は京王井の頭線富士見ヶ丘駅から徒歩3分にある個別指導の学習塾です。

 

今日は、大学受験の英語は集団塾が向いているのか、個別指導が向いているのか、私が現時点で考えるところを書いてみようと思います。

 

結論から申し上げると

 

・文法:テキストの質が良ければ集団授業がおすすめ

・英作文:個別指導がおすすめ(通信添削もあり)

・長文:集団授業もありだが、構文把握を添削してくれるなら個別指導がおすすめ

 

です。

一つ一つ見ていきましょう。

 

まず、文法について。

こちらは体系的に学べるテキストがあるなら、集団授業がおすすめです。

付録なども含めて充実したテキストもありますね。

学校の英語科の先生がグループとして統一した指導をされている(学年が上がっても教え方が変わらない、プリントなどに抜けがない)なら、学校だけで十分なケースもあると思います。

当塾では今年度からスタサプを導入し、必要な生徒には受講をしてもらっています。

 

次に英作文について。

こちらは言わずもがなですが、個別の添削ができる個別指導がおすすめです。

Z会、チャレンジなどの通信教育も良いですね。

個別指導の場合でも、講師の質は注意が必要です。

難関大合格者でも指導経験の浅いアルバイトの学生さんの場合、誤った添削をする可能性もあります。

 

最後に、長文について。

大学受験の英文になると、単語はわかっても意味が取れない、というものも出てきます。

接続詞・関係詞などの構文把握の知識の有無が問われるのです。

対策をしている高校もありますが、そうでない高校も多い印象です。

いわゆる英文解釈系の参考書で補うところですね。

 

集団授業でしっかりと教えているところもありますが、おすすめは構文把握の添削をしてくれる個別指導です。

私の英語の指導で一番力を入れているところです。

 

当塾では速単シリーズ(必修編・速読英熟語・上級編orリンガメタリカ)を使って、

構文把握の添削→CD音源を使った本文暗唱

を行うことにより、単語・熟語・構文・リスニングの対策だけでなく、例文暗唱による文法・英作文対策もカバーします。

 

幸か不幸か英語は文系理系問わず、配点の高い科目です。

できれば2年生から対策を始め、遅くとも3年の夏休みまでに基礎を完成させて過去問演習に入れる状態にし、文系なら社会、理系なら理科に時間をかけられるようにしたいですね。

 

ご興味をもたれた方は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
個別指導塾まなびの森
〒168-0071
東京都杉並区高井戸西2-10-7 SKビルⅠ 2-A
電話番号 : 03-3331-7576


大学受験対策を富士見ヶ丘で

丁寧な個別指導を富士見ヶ丘で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。